Blog

  • ノンアル
  • 新商品

完成度が高くてびっくり。最近出会ったノンアル。

こんにちは。+wine店長の布川です。

+wineでは、ノンアルコール飲料のラインナップを少しでも増やすべく、常に美味しいノンアルを探しているのですが、最近2つほど美味しいノンアルに出会ったので、今日はそれを少しだけご紹介したいと思います!

実は2つとも、ワインではなく、ジンジャエール。

正直、ワインのノンアルはまだまだな部分が大きいのですが(もちろん美味しいものもありますが…)ジンジャエールはレベルが高いです。最近はクラフトジンジャエールや発酵ジンジャーエールなど、色々な大人向けちょっぴり高級ジンジャエールが多く出ていて、中にはノンアルでも十分満足できる仕上がりのもの。

そのまま飲んでもOK、牛乳と割ってカクテル風にしてもOKということで、+wineでの取り扱いも決めました。

まだ、商品ページの準備ができていないのですが、いち早くご紹介したくブログだけ先に書いてしまっています(笑)

①ジンジャーエールの素

たまたまふらっと歩いていたら、小さなマルシェのようなものが開催されていて、そこで出会ったジンジャーエールの素。

シロップタイプなので、そのまま飲むというよりかは炭酸で割ったり牛乳で割ったりするタイプなのですが、まさに生姜をそのまま飲んでいるかの味わいが印象的でした。

次の段落でご紹介する発酵ジンジャーエールは、色々なスパイスの風味があって、どちらかというとジンジャーエールというより「何か新しい飲みもの」といった雰囲気があるのですが、こちらは、まさに生姜そのもの。シロップも少し濁りがあって、生姜の繊維なんかも見えたりします。

飲み進めていると体もぽかぽかしてきて、生姜が体を巡っている感じが感じられるのもよかったです。

個人的には辛口タイプが気に入ったのですが、牛乳で割ってカクテルのようにする方もいらっしゃるかな…と思い辛口と甘口両方の取り扱いを決めました。

こちらも順次商品ページを用意いたします!

②発酵ジンジャーエール

埼玉で作られている発酵ジンジャーエール。

たまたプライベートで出かけていたイベントで出会って飲んだんですが、一緒に飲んでいた旦那が「これノンアル?」と何度も聞いてきたほどビールっぽいジンジャーエールです。私が飲んだものは見た目も黒ビールっぽく、香りもホップの香りがするので、何も知らずに飲んだらビールと思っても不思議じゃないレベルでした。

造り手さんも製造過程でアルコールが出てしまったのではないかと勘違いして、最終的に研究機関にアルコール分析を依頼したとか。もちろん最終的にはノンアルコールと認定されてようですが、それくらい完成度が高かったので、その場ですぐ「これは+wineでも取り扱いたい!」と即決。造り手さんに直接お話をさせていただいた1本です。

他にも複数フレーバーをお造りになられているようだったので、一旦全商品試飲して、具体的にどれを取り扱っていくのか決めたいと思います!

商品ページも並行して準備していきますので、お楽しみに!

ジンジャー系は本当にレベルが高い。レベル高いブドウ系にも出会いたい!(笑)

最近つくづく思いますが、ジンジャー系の飲み物は本当にレベルが高いです。

さすがにワインの代わりにはなりませんが、ビールやハイボールの代わりには全然なりうります。私も先日お風呂上がり1杯何か飲みたくて 、発酵ジンジャーエールをぐいっと。満足度が高かったです。

ワインのノンアルもかなり積極的に探していて、ノンアルとされるものはとりあえず全部試すといった方針で動いているのですが、なかなか難しいのが現実。もちろんレベルは年々上がってきていて、普通に「美味しい!」と思えるものもあるのですが、「感動!」というレベルにはまだ出会ったことがないです…。

スパークリングならともかく、普通の白や赤だとどうしてもブドウジュース感が残ってしまうんですよね。ワインはブドウだけから作られているので、そこからアルコールを無くしたらブドウジュースになってしまうのは致し方ないのですが…(笑)

うーん、早く心から自信を持っておすすめできるノンアルワインに出会いたい!もはや自分で作る?(笑)

布川玲愛

+wine店長。日本ソムリエ協会認定のJ.S.A.ワインエキスパート。ワインエキスパート勉強中に第一子を妊娠したことをきっかけに、+wineをオープン。学生時代の大半をニュージーランドで過ごした経験から、ニュージーランドワインが大好き。現在1歳になる長男と0歳の長女の子育てに奮闘中。