Blog

  • デザイン

+wine包装紙のデザインに奮闘中。

こんにちは。+wine店長の布川です。

+wineでは、ギフトラッピングも承っているのですが、今お店オリジナルの包装紙のデザインを試行中です…。

うちにはデザイナーさんなんていうオシャレな人は残念ながらいないので、というかお店の業務のほとんどを私1人で回しているので…もちろんデザインするのも私です(不安しかない(笑))。


でも、既製品の包装紙よりやっぱりオリジナルを作りたい。ギフトに+wineを選んでくれたお客様にとっての大切な人に少しでも特別感が伝わるように…と色々頭を捻っています。

ワイン感を全面に出すデザインや、ロゴだけをあしらったシンプルなもの、色々試したのですが、中々いいなと思える形が思い浮かばず…。


イメージとしては、「可愛らしさありつつ清潔感がある整った感じ」なのですが(めっちゃざっくり)そんなざっくり過ぎるイメージじゃ具体的なデザインが全く浮かばないのです。


なにかインスピレーションになればとブドウの木の写真を見ていたのですが、ふと出会った1枚の写真。枝が真っ直ぐと伸びているところに綺麗なブドウがなっていて、何となくその雰囲気がピュアで素敵だったので、いいなと。


それをヒントに直線とブドウのアイコンをあしらったデザインを考えてみました。色はあえて複数使って、多様性が少しでも表現できたらという願いを込めました。

学生時代にイラストレーターを少しいじったことをあるので、その記憶を頭の端っこの方から呼び起こしつつ、格闘すること早3日(笑)

なんとか形になりました。


まだまだ微調整はするかもしれませんが、おおむね満足できるものになってきたので、このデザインで印刷業者さんにお願いしてみたいと思います。これで少しはギフトラッピングに特別感が出せるようになるといいなという願いでいっぱいです。

ギフトボックスを選択いただいたお客様にはこの包装紙でお包みしますので、よかったらご活用くださいね。

 

布川玲愛

+wine店長。日本ソムリエ協会認定のJ.S.A.ワインエキスパート。ワインエキスパート勉強中に第一子を妊娠したことをきっかけに、+wineをオープン。学生時代の大半をニュージーランドで過ごした経験から、ニュージーランドワインが大好き。現在1歳になる長男と0歳の長女の子育てに奮闘中。
次の記事へ