Blog

  • 試飲会

【10月編】試飲会レポート

こんにちは。+wineの店長の布川です。

先日27日(木)都内で行われた試飲会に行ってきました!

コロナの影響もあり、しばらく試飲会の開催は控えめだったのですが、ここ最近は増えてきている気がします。

+wineでは、仕入れるワインは「必ず試飲して味を確かめてから」と決めているので試飲会はとっても大切なんです。


「試飲会」というと「無料で色々なワインが飲めて楽しそう」というイメージをお持ちの方が多いかと思います。私もショップを始めるまでは全く同じで、参加できる試飲会を見つけるとウキウキで出かけていたのですが、今は真剣そのもの。

酔っ払うと味が全く分からなくなるので、試飲しても全て吐器に吐き出します。短い時間で数十というワインの香りや口に含んだ時の印象を記録し、生産地域や生産者について学び、「これはいい」と思ったものだけをマーク。頭も五感もフル活用で結構、戦闘モードで行かないとダメなイベントなんです(笑)

今回は時間制ということもあってかなりバタバタ。おかげで写真を撮り忘れてしまいました…。


そんな前置きはいいとして…(笑)

今回はいくつかのインポーターさんが集まった試飲会だったので、色々な産地のワインがあり興味深かったです!

+wineでも取り扱いを決めた商品も多数あり、とても有意義な時間となりました。少しご紹介します!

 王道のフランスワイン。シャルドネが美味しかった!

ワインといえばフランスですが、+wineでは新世界と呼ばれるアメリカやオーストラリア、ニュージーランドのワインを多く取り扱っている関係で実はフランスのワインはまだリストアップしていないのが現状。


新世界の方がコスパが良いワインが多い傾向にあり…なかなか総合的に「これいいな」と思えるフランスワインに出会えてなかったのですが、今回試飲したブルゴーニュのシャルドネは美味しかったです。価格的にみても十分魅力的だったので取り扱いを決めました!

同じ生産者で他にもいくつか美味しいものがあったので、そちらと併せてラインナップしようと思います。

魅力的なラベルが多かったスペインワイン

今回試飲会に出ていたスペインワインは、とにかくラベルがおしゃれなものが多かった印象です。ラベルはオンラインショップにおいてワインの顔となるので非常に重要。+wineでは、味と同じとまではいかなくても、かなり重要視しています。


今回試飲したワインはラベルが魅力的だったのはもちろん、味もGOOD。コスパがいいなと感じるものも多かったので、数点取り扱う予定です。白はすっきりめのものが多かった印象なので、キリッとしたワインが好きという方にはぜひお試しいただきたいです。

個性的なものが多かったオーストラリアとNZワイン

今回出会ったオーストラリアワインとNZワインは個性的なものが多かったです。もちろん、王道の「NZのソーヴィニヨンブラン」的なものもあってとても美味しかたのですが、個人的に気になったのはピノグリ。ボトルも個性的、かつ味も個性的で癖になる感じだったので、これは是非取り扱いたい!と感じた1本です。


見た目もおしゃれなのでギフトにも向いている商品かと思います。

シェリーのような1本に出会ったスロバキアワイン

続いては、スロバキアワイン。スロバキアはワインの国としてはまだまだ日本ではマイナーですが、ワイン造りの歴史は長く、上質なワインを作る国として知られています。


今回は、シェリーを作るブドウで作られた1本に出会いました。香りは完全に甘口。口に含むと辛口でシェリーの香りが豊か。なんとも複雑で癖になる味わい。独創的ではあるので、好みは分かれそうですが、晩酌にちょびちょび飲めるちょっと変わったワインをお探しの方には試していただきたい1本です。

こちらも変わり種として面白いと感じたので、ラインナップする予定です!加えてノンアルにも出会ったので(これはどちらかと言うとブドウジュースっぽい感じでしたが)ノンアル押しの+wineとしては取り扱いを決定!

ワイン発祥地とも言われるジョージアワイン

最後はジョージアワイン。ジョージアはワインの発祥地と言われ、古くからの製法を受け継いでいる自然派のワイナリーが多数あります。


今回は無添加でブドウ本来の性質を変えるような物質や手法を使わず作られた自然派のワインに出逢いました。中でも気になったのがオレンジワイン。オレンジワインは苦手意識がある方も多いかと思いますが、今回試飲したものはとても飲みやすくオレンジワイン入門にはもってこいな1本でした。試飲会には数本しか出展されていなかったので、近日中にもう数本ジョージアワインを試してみて、取り扱いを決めたいと思っています!

余談:ドライフルーツも美味しかった

ワインではありませんが、今回はドライフルーツのブースも出展されていて、いくつか試食させていただきました。徳島産のフルーツを本当にそのままドライフルーツにした商品で、果物本来の甘味や酸味が感じられ非常に美味しかったです!


ただ、お値段はそれなりで…。やはり素材にこだわってお作りになれているからだと思うのですが、良いお値段でした(笑)

ただ、+wineでは、体に気を遣ってらっしゃるお客様も非常に多いので、もしご要望があれば仕入れを検討したいと思っています(ギフトセットにあると良いのかなぁ?)。

まとめ:今回は複数のいいワインに出会えて大満足

今回の試飲会では、複数の産地の美味しいワインに出会えて、取り扱いを決めたものもそれなりにあったので、非常に有意義な時間となりました!


新しく取り扱いを開始するワインは、商品の準備が出来次第お披露目していきますので、ぜひお楽しみに!

 

 

布川玲愛

+wine店長。日本ソムリエ協会認定のJ.S.A.ワインエキスパート。ワインエキスパート勉強中に第一子を妊娠したことをきっかけに、+wineをオープン。学生時代の大半をニュージーランドで過ごした経験から、ニュージーランドワインが大好き。現在1歳になる長男と0歳の長女の子育てに奮闘中。
前の記事へ