妊娠のお祝いアイテム8選!喜ばれるものにマナーまで徹底解説
新しい命を授かり、ワクワクとドキドキの気持ちでいっぱいな妊婦さんに贈る妊娠のお祝い。せっかくなら、妊婦さんに喜んでもらえるとっておきのプレゼントを選びたいですよね。
最近では、産前に妊婦さんをお祝いするベビーシャワーのイベントで妊娠祝いを贈る機会も増えています。ただ、一般的には出産祝いが主流のため、妊娠お祝いはどんなものを選べばよいか悩む方も多いのではないでしょうか?
本記事では、実際に筆者が妊婦さんに贈って喜ばれたものを含めて妊娠のお祝いアイテム8選を紹介します。お祝いを贈る際のマナーもあわせて解説するので、妊娠のお祝い選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
妊娠をお祝いするのに知っておきたい事前知識
どんなプレゼントでも喜ばれるためには、相手の立場になって選ぶことが基本です。
とくに妊娠中は通常の状態とは異なり、食べ物や行動に制限があったり、出産に対する不安を抱いている方も少なくありません。
そのため、妊娠のお祝いは妊婦さんの心身を配慮してプレゼントすることが大切です。ここでは、妊娠お祝いを贈る前に知っておきたい事前知識3点をお伝えします。
- プレゼントを贈るタイミング
- 避けたいアイテムやメッセージ
- プレゼントの相場や包装
プレゼントを贈るタイミングは?
妊娠のお祝いは安定期に入ってから贈ることが基本です。
一般的に安定期は妊娠5〜7ヵ月をさします。また、ベビーシャワーは妊娠7〜9ヶ月にあたる妊娠後期のタイミングで行われることが多いです。
妊娠初期はツワリで体調が落ち着かないことや流産の可能性も高い時期です。万が一のことを考えて周囲に報告をしていない方も多くいるため、安定期前に妊娠を知ったとしてもお祝いは控えましょう。
なお、筆者は里帰り出産予定の妊婦さんには、しばらく会えなくなると聞いて産前の最後に会えるタイミングで渡しました。 妊娠のお祝いを贈るタイミングは、妊婦さんの体調を確認しつつ安定期以降がおすすめです。
絶対に避けたいアイテムやメッセージはある?
妊娠お祝いのアイテムは下記の3点は避けましょう。
- ベビー用品
- 妊娠中避けた方が良い食べ物や飲み物
- 香りが強いものやアロマオイル
妊娠のお祝いはあくまでも妊婦さん本人を祝うもので出産祝いではありません。安定期以降でも万が一のことも考えると、ベビー用品は出産祝いとして贈るのがマナーです。
また、妊娠中はアルコールは厳禁なことはもちろん、カフェインの過剰摂取にも注意が必要です。アロマオイルには妊娠中は使用できないものや香りが強いものだと体調不良になる可能性もあります。
妊娠お祝いに飲食物やカラダにつけるアイテムを選ぶ場合はとくに注意が必要です。
なお、メッセージは下記の2点は避けましょう。
- 出産のプレッシャーになるような言葉
- 忌み言葉「流れる」「終わる」「消える」「4」「9」、妊娠が終わるような言葉で悪印象
妊娠中、NGとされるアイテムやメッセージは贈らないように注意してくださいね。
プレゼントの相場はいくら?包装はどうするのが良い?
妊娠のお祝い相場は3000円〜5000円程度です。
高額なプレゼントはかえって相手に気をつかわせてしまうため、相手との関係性も考えて予算を決めましょう。
また、包装は気分があがるような華やかなデザインがおすすめ!妊娠中はマタニティブルーという言葉があるように、不安な気持ちになることもあります。そのため、妊娠お祝いの包装は黒など暗めな色は避け、出産に向けて前向きな気分になれる明るめな包装を選びましょう。
妊娠をお祝いするのに人気のアイテム8選!
それでは、次に妊娠のお祝い人気アイテム8選を紹介します。気になるものがあればぜひ、チェックしてくださいね。
妊娠のお祝い人気アイテム①スイーツ
女性に喜ばれるプレゼントといえばスイーツです。
妊娠中でも、甘い物はついついつまみたくなるものです。スイーツは見栄えが華やかで値段も手頃なため、お祝いアイテムの定番となります。 ただ、中には体重制限や食生活に気をつけている妊婦さんもいるため、砂糖や添加物たっぷりなスイーツには注意が必要!
妊娠中は、ドライフルーツや野菜で作られたスイーツなどカラダにも優しいスイーツがおすすめです。
|
妊娠のお祝い人気アイテム②ノンカフェインドリンク
妊娠中はカフェインの過剰摂取には注意が必要なため、ルイボスティーなどのノンカフェインドリンクを飲用する妊婦さんが多いです。
カフェインを多く含む飲み物にはコーヒー、紅茶、緑茶などがあります。ただ、普段からコーヒーなどをよく飲む方だと中々辛い状況です。
筆者もコーヒー好きのため、妊娠中はノンカフェインのコーヒーや紅茶はとても重宝しました。 妊娠中にも安心して飲めるノンカフェインドリンクは妊娠お祝いの定番アイテムです。
|
妊娠のお祝い人気アイテム③ノンアルコールスパーリングワイン
お酒好きの妊婦さんであれば、ノンアルコールスパークリングワインもおすすめ! 妊娠中アルコールは厳禁のため、お酒好きの方は辛い禁酒生活を送ることになります… ただ、最近ではアルコールが含まれていない美味しいノンアルコールも豊富に販売されています。
筆者も妊娠中はノンアルコールには大変お世話になりました。 中でもスパークリングワインは華やかさもあり、ベビーシャワーなどの集まりやお祝いにぴったりなアイテムです。
妊娠中のお祝いに、気分転換にもなるノンアルコールスパークリングワインもプレゼントの候補にいれてみてはいかがでしょうか?
妊娠のお祝い人気アイテム④花
気分が明るくなる花は妊娠中のプレゼントにおすすめです。 妊娠中は不安になることもしばしばあるため、眺めているだけで癒される花はきっと喜ばれるはずです。
ただ、匂いが強い花は妊娠中だと辛く感じることもあるため、匂いは控えめな花を選びましょう。
なお、筆者は里帰り前の妊婦さんへはバタバタすることも考えてお手入れが必要ないドライフラワーを選んだところ、大変喜ばれました。贈った後の生活も考えた上でお花の種類を選ぶことも大切です。
妊娠のお祝い人気アイテム⑤ボディケアグッズ
妊娠中は妊娠線予防のための保湿アイテムが必須です!
無香料タイプのものや赤ちゃんが使える保湿アイテムを選べば、出産後もそのまま赤ちゃんにも使えるので余っても安心です。
また、産後はなかなか一人でゆっくりお風呂に入る時間も少なくなります。産前の一人時間を楽しめる贅沢な入浴剤もおすすめです。
参考:BbyEホームページ
妊娠のお祝い人気アイテム⑥マタニティパジャマ
自分で良いパジャマを購入する機会は案外少ないもの。
妊娠中は体型が変わるため、すぐ使えるオシャレなマタニティパジャマは妊娠中のお祝いにおすすめです。 また、産後は夜通しで授乳することも多く、前開きの授乳できるパジャマは大変重宝します。
筆者も産後も使える授乳可能なパジャマを選んだところ、マタニティ時代からすぐ使えて産後も長く使えると大変喜ばれました! ぜひ、妊婦さんのイメージにあうステキな柄のパジャマを選んでみてくださいね。
妊娠のお祝い人気アイテム⑦洗剤
「#世界一幸せな洗濯」というハッシュタグを見かけたことはありませんか?
出産準備の一つに赤ちゃんの服を着る前に洗濯する水通しがあります。小さくてかわいらしい赤ちゃんの服を洗濯する時間は幸せな気分になることからできた言葉です。
出産を控えたママさんだと産前から赤ちゃん用の洗剤が必要になることがありますが、水通しに限らず洗剤はママのお洋服にももちろん使えます。 洗剤は実用性が高いメリットがありますが、妊娠のお祝いには、無香料で赤ちゃんも使える肌に優しい成分の洗剤がおすすめです。
妊娠のお祝い人気アイテム⑧ひざ掛け・ブランケット
妊娠中、カラダを冷やさないようにとカラダを気づかったひざ掛けも妊娠のお祝いにおすすめです。
また、ひざ掛けやブランケットは妊娠中に限らずさまざまな場面で活躍します。筆者も妊娠中頂いたひざ掛けは、自宅や車内で使ったり、産後も赤ちゃんのカラダにかけたり、今でも重宝しています。
ぜひ、妊婦さんの好みに合う柄のひざ掛けを探してみてくださいね。
|
妊婦さんにプレゼントを贈る際の注意点
妊婦さんにプレゼントを送る際の注意点は下記の2点です。
- 妊娠祝いと出産祝いは別物と考えて、妊娠中からすぐ使えるものを選ぶ
- お祝いを贈る時期や贈らない方が良いものなどマナーをおさえておく
筆者もはじめ妊娠のお祝いと出産祝いを混同しがちで、ついベビーグッズのことが頭に浮かびました。
ただ、妊娠のお祝いはあくまでも、妊娠中のママに贈る物。 お祝いを送る時期などマナーを確認した上で、妊婦さん目線で喜ばれるアイテムをえらびましょう。
まとめ
本記事でお伝えしたいポイントを下記にまとめました。
妊娠中は通常の状態とは異なるため、
- 妊婦さんの心身を配慮した上でプレゼントすることが大切
- 妊娠祝いと出産祝いは別物と考えて、妊娠中からすぐ使えるものを選ぶ
- プレゼントは安定期に入ってから贈る
- ベビー用品、妊娠中NGな飲食物、香りが強いものやアロマオイルは避ける
- 出産のプレッシャーになる言葉や忌み言葉はさける
- お祝いの相場は3000円〜5000円程度
「より良いマタニティライフを送ってほしい」「出産を陰ながら応援したい」、ぜひそんなささやかな気持ちでステキな妊娠のお祝いを選んでみてくださいね。