Column

  • ホーム
  • コラム
  • 【産休中に是非】出産したらやりたいことリストの楽しい作り方!

  • 妊娠中

【産休中に是非】出産したらやりたいことリストの楽しい作り方!

こんにちは。+wineの店長の布川です。

現在私は第二子を妊娠中なのですが、妊娠中ってやたら「できないこと」がやりたくなりませんか?

できないからこそやりたくなるのか、SNSやニュースで流れてくる「はしご酒情報」や「クラフトビールの祭典情報」にひたすら目がいってしまう今日この頃です(笑)

妊娠期間は振り返ればあっという間ですが、渦中にいる妊婦さんにとっては結構長いですよね。もちろん、たまに妊婦検診で会える我が子の姿を愛おしく想う気持ちはあるものの、日常生活においては制限も多く、窮屈に感じている方も多いと思います。

私ももちろんお腹の子が可愛いと思う気持ちはありますし、お腹を撫でながら幸せな気分になることだってあります。でも、長い妊娠期間ずっとお腹を撫でながら幸せに浸り続けるのは無理です(笑)

その間「あーこれやりたいな」「妊婦じゃなかったらここ行けたのに」と思うことがあったってごくごく自然だと思います。

そんな「妊婦って制限多すぎ、大変、自由になりたい」と心のどこかで思っている方におすすめしたいのが、「出産したらやりたいことリスト」の作成です!

やりたいことをリストアップしながら、色々妄想を膨らませたりして、気分をあげていきましょう。今は長く感じますが、この先ずーっと妊娠している訳じゃありませんから、いつかはリストの内容が実現できる日が来ます!

ということで、前振りが長くなってしまいましたが、ここからは私の超個人的な「出産が落ち着いたらやりたいことリスト」を公開しつつ、楽しいリストの作り方をご紹介していきたいと思います。

まずはやりたいことをリストアップする

なにはともあれ、まずはやりたいことをリストアップしていきましょう。

ちなみに現状私のリストはこんな感じです。私利私欲が詰まっていますのであらかじめご了承ください(笑)

  1. オイスターバーで牡蠣と白ワイン
  2. 馬刺しと日本酒
  3. 焼き鳥とワインor日本酒
  4. 昼から韓国料理にマッコリはしご酒
  5. 美味しいお寿司に日本酒
  6. お風呂上がりに一杯
  7. 夕飯の支度しながらキッチンでワイン
  8. 温泉旅館で子供たちが寝たら晩酌
  9. ホームパーティー、みんなでわちゃわちゃ料理
  10. ユッケ食べたい
  11. 海外旅行、ニュージーランドは絶対
  12. 1日中馬に乗る
  13. 美味しいチーズに生ハムにワインでしっぽり
  14. 友達と昼飲み
  15. お酒のイベント

これを見ると、私の人生の楽しみが美味しい食べ物とお酒の2つ構成されていることがよくわかると思います(笑)

身軽な体になったら何がしたいか、想像力を働かせてどんどん書き出していきましょう。

リストにあげたことをより具体的に見ていく

続いては、リストにあげた内容をより具体的に見ていきましょう。

例えば私の「オイスターバーで牡蠣と白ワイン」ならどこのお店なのか、誰といくのか、いつ頃になればいけそうか、といった具合です。

もちろん、出産後すぐに実行出来ないことも多いかと思いますが、いつになったら実行できそうかの目安がつくだけで前向きになれますし、計画に具体性を持たせると、だんだんワクワクしてきますよ。

一緒に行きたい人に共有しておく

最後は、やってもやらなくてもOKなステップです。

やりたいことを一緒にやりたい人が既に決まっている場合は、そのお相手にもシェアするといいかもしれません。

我が家はほとんど旦那とのプランだったため、旦那に「生まれてひと段落したらこれしたい!」とアピールしておきました。これにより「今こんなにもできないことがあるんだぞ」というアピールにもなった気がします(笑)

まとめ:今はできないことが多くて窮屈だけど、リストを作ってせめて妄想しよう

ということで、以上が「出産したらやりたいことリスト」の楽しい作り方です。

至って一般的ですが、これをやると楽しみが増えて長い妊婦生活も少しは前向きになれる気がしますので、ぜひ色々妄想してみてくださいね。

+wineでは、妊娠中でも飲めるノンアルコールのお酒や授乳中でも飲みやすい低アルコールのお酒を豊富に取り扱っています。

妊娠・授乳期間中のちょっとした楽しみにぜひご活用くださいませ。

布川玲愛

+wine店長。日本ソムリエ協会認定のJ.S.A.ワインエキスパート。ワインエキスパート勉強中に第一子を妊娠したことをきっかけに、+wineをオープン。学生時代の大半をニュージーランドで過ごした経験から、ニュージーランドワインが大好き。現在1歳になる長男と0歳の長女の子育てに奮闘中。
前の記事へ